「西日本ブロック会議」の報告 2019.08.31

「西日本ブロック会議」の報告

  日時:8月31日(土)10:00〜17:00 

  場所:高宮「アミカス」研修室A、視聴覚室

 

西日本ブロック会議を行いました。

今回の福岡支部は大阪支部の準備のご協力で、テレビ会議での参加としました。

試行錯誤しながらでも、今後この様な会議の方法も検討していく事も必要だと感じました。

会議の内容は今後報告していきますが、複数のパソコンでの参加や音声の問題も

ありますが、十分に打合せのできる手法ではありました。

終了後の懇親会でも、二元中継を楽しむことができました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。


おまけ

偶然、朝テレビをつけていたら、あらあら厚生さんとヒカルさんじゃないですか!

スーパーおじいちゃんにびっくりしました。バズりそうですね!!

 

にじいろジーン「じぃばぁチューバー」スペシャル動画【ひと裁ち折り】

2019/08/30 に公開

 

『スゴ技を世界へ!じぃばぁチューバー』

SNSほかで話題沸騰中のスゴ技おじいちゃんおばあちゃんに密着。

その魅力をさらに世界に伝えるべく、番組が一緒に「スペシャル動画」を制作するコーナー。

今回一緒に動画を制作したのは、紙を折り重ねて一直線に一回だけ切って作品を作る

【ひと裁ち折り】で有名な切り紙アーティストの山本厚生さん(81)。

動画のテーマは、『ひと裁ち折りで伝える日本』 初チャレンジのスゴ技も必見です!


西日本ブロックのみなさま

 

かねてよりぼんやりとお知らせしていました西日本ブロック会議について、添付のように概ね

内容がまとまりましたので正式にお知らせします。

 

◆日 時:2019年8月31日(土)10:00〜17:00(1日のみです)

◆会 場:OLA(大阪市中央区南本町2丁目5-3うどん屋2階 地下鉄堺筋本町8番出口徒歩3分)

 

※1.全国幹事会の代わりのブロック会議ではなく任意の設定です。(たぶん交通費は出ません)

※2.参加対象は全国幹事だけではないので、各支部の会員のみなさんにも声を掛けてください。

(奈良の渡邊さんへ、少なくとも岩城さんには声を掛けてください)

※3.各支部の参加人数を前々日までにお知らせください。

※4.資料がありましたら前日までにメールで送っていただければこちらでコピーします。

(当日の場合はコピーしてきてください、だいたいの部数は前日に連絡できるかもしれません)

福岡支部のみなさんは衛星中継的に参加していただけるということで、現在その設備を構築中です。

(複数支部が多元中継的に参加できるかは不明です)

 

なお、ふたつのML送信による重複はご容赦ください。

以上、よろしくお願いします。大槻


西日本ブロック会議のごあんない

 

◆日 時:2019年8月31日(土)10:00~17:00

 

◆会 場:OLA

(大阪市中央区南本町2丁目5-3うどん屋の2階 地下鉄堺筋本町8番出口徒歩3分)

 

◆会議の目的

新建設立50周年を迎え、50周年事業への取り組みをすすめるとともに、50年以降の新建運動を考え、次の全国大会(111617千葉)をその起点にして運動を展開できるようにしたいと考えています。

即ち、新建設立当初の時代と現在の社会状況の違いに応じた運動のあり方、カタチを考える必要があるのではないか、金儲けのための建築まちづくり一辺倒の流れといえる「大きな仕組み」に対して大きな勢力を擁して対抗するという形ではなく、地域に密着してコツコツと住民の要求に応え住民の支持を得ていく活動を積み重ね拡げていくことが求められているのではないでしょうか。

そういう仕事や活動を実践している会員個々の事例や成果を共有し発信していく支部活動、地域ブロックの連携、さらにそれらを全国的に位置づけて、積み重ね拡げていくような運動を展望して全国大会を迎えるような議論ができればいいなと考えています。

 

◆予定議題

1.各地の状況と支部の取り組み(50周年企画等含む)

・各支部からの報告

 

2. 50周年事業特別委員会からの報告と提案

・全国企画、各ブロック企画の予定、準備状況等

・西日本ブロック50周年企画の提案

 

3. 建築とまちづくり2020年年間特集協力お願い

建築とまちづくり誌は50周年記念事業の一環として年間特集を組み、様々な分野から建築まちづくり運動を総括し、今後を展望したいと考えていますので、企画作り、執筆、執筆者紹介などの協力をお願いします。

 

4.特別ゲスト(調整中)

新建のように、住民の立場にたって活動している運動団体からゲストを招き、現在の社会状況における運動のあり方など、共通する課題について意見交換ができればと思っています。