「建まちセミナー2019 in福岡」第13回TM 2019.05.15

「建まちセミナー2019 in福岡」第13回TM の報告

  日時:5月15日(水)18:00〜21:00 

  場所:アミカス

 

鳥居です。昨日(5月15日)のTM13の報告をお送りします。 

セミナー本番まで2か月を切り、準備の流れ、当日のスケジュールもいよいよ具体化してきました。

同時に人手不足やタイトな日程、予算など、課題も見えてきています。

 

まず、現時点での申込み人数ですが、5月13日時点で109名とのことです!

当初目標100名をクリアしました!

最終目標200名に向け、さらに申込みが増えるよう、呼びかけていきたいと思います。

続いて各準備隊からの報告です。

 

<受付隊>

当日の受付配置計画と役割分担表(仮)が示されたほか、資料の袋詰め作業を7月3日19時から予定していること、

100部以上の袋詰めのため、多くの人手が必要であることのご報告がありました。

各会員の独自活動にかかるチラシや資料を配布したい場合は、袋詰めまでに準備していただく必要があります。

ほかに、アンケート用紙や山笠関係の観光資料もあれば一緒に入れることになりました。

当日の会場案内のために、学生アルバイトを配置することも検討されています。

 

<セミナー準備隊>

案内パンフレット第3版の準備状況についてご説明があり、

またセミナー資料をネット印刷することでコスト削減することになったとご報告がありました。

講師プロフィールや、講演で登場するキーパーソン解説を盛り込んだセミナー資料の原稿締切は6月20日となっています。

さらに、当日のタイムスケジュールもセミナー隊で準備することになり、

開講式・閉講式や50周年の挨拶、実行委員長挨拶などの式次第作成がこれから必要となってきます。

 

<会場設営隊>

大交流会のための会場設営を1日目開始前から行う必要があり、7月12日朝9時30分に西新プラザに集合し設営作業を行うことになりました。

これも人手が必要な作業です。さらに、大交流会後の撤収作業もスピーディに行う必要があり、片付け要員の確保が課題です。

設営隊からは大交流会のレイアウトが示されました。マイク・スピーカーをレンタルで準備する方向で検討されています。

大交流会は17時30分~19時30分の2時間ということになりました。

横断幕は5月26日に作成することになっています。

 

<見学コース隊>

A~Dの各コースの申込み状況のご報告がありました。Aコースは既に定員いっぱいとなりました。

他のコースはまだ若干余裕がありますので、これから申込みの方は5月24日までに申し込みをお願いします。

それ以降に個別の申込みがあった場合の対応についても検討されています。

 

<縁会準備隊>

飲食メニューの検討状況についてご報告がありました。大交流会の支部紹介で何をするかも考える必要があります。

大交流会後の2次会をホテル会議室で行う方向で検討されています。この場合は片付けを念頭に置く必要があります。

さらに、懇親会で予約されたお店のキャパシティーについてもご報告がありました。

掘りごたつを埋めて席を増やすことで、現時点では対応可能のようです。

昼のお弁当の確保も進んでいるとのことです。

 

<会計>

協賛金が約60万円集まったこと、しかし予算はトントンで不足もしていないが大盤振る舞いもできない状況とのご報告がありました。

 

<山笠準備隊>

山見せ見学場所の平面図が示されたほか、そこまでの誘導方法や荷物置き場についても検討されています。

また15日当日は団体行動が困難であること、見どころマップを事前配布することなどが確認されました。

諸団体(建築士会など)への案内送付についても、準備が進んでいます。

 

<その他>

セミナー終了後のテープ起こしや建まち誌への原稿執筆についても話し合われました。

また、8月のお疲れ様旅行について、ハルトラベルさんから4つのプランを提案していただきました。

各準備隊の最新の検討状況については、新建福岡のHPに掲載することになりましたので、

詳細はそちらをご確認ください。

 

本番が近づくにつれ、活発な議論が繰り広げられ、TMはますます盛り上がりを見せています。

様々な場面で多くの人手が必要ですので、今まで参加しておられない皆様も、是非ご協力お願いいたします。

以上、ご報告とさせていただきます。

(報告:鳥居)