「建まちセミナー2019 in福岡」第10回TM 2019.02.06

「2019建まちセミナーin福岡」第10回TM の報告

  日時:2月6日(水)18:00〜21:00 

  場所:アミカス

  参加:18名 

 

今回の議題は1、 役割分担について  2、 見学コースの絞込み 3、 全講師クロストーク案について 4、セミナーのテーマについて 5、当日のタイムスケジュール 6、西新プラザ懇親会でのケータリングサービスについてなどでした。

先日のTM10報告をお送りいたします。(速報)

 

議題1 

①役割分担について   

 新建福岡メンバー各自振り分けされ責任者正副決められているが、固定されているわけではなく

 全体で協力して行うことを前提としている。

②正式案内については3月に予定。申込書、懇親会費用と場所、協賛金募集状況。

③見学コースの絞込み 福岡市2ケ所(雨水ハウス・宅老所、古刹・社寺・遺跡)

           北九州市2ケ所(門司港レトロ・唐戸市場、八幡地域)

 

議題2 第2講座講師藤本昌也氏を囲んで何かできないか?

・第5講座の変更について、藤本氏からの提案を受けている件

・全講師クロストーク案に向けて時間調整、各講師への依頼の件

 

 

議題3 セミナーのテーマ

・10年前の福岡大会のテーマ[建築を通して幸せに暮らす]から10年後の今回

・新建50周年のオープニングとしての福岡大会に相応しいテーマを募集する。

・大坪さんが大会テーマ用伝助作成予定。

 

・第2講座講師の藤本氏と先日の全国研修会で片井さんと巻口さんが福岡大会の打ち合わせを行い、藤本氏の熱い思いと福岡大会の講師方々と共有できるテーマがありそうなので2日間の講義のあとまとめのトークができないかとのお話がありました。

 

・新建事務局の鎌田氏からもまとめのクロストークの提案がありました。セミナーの内容は建まち誌に特集で掲載予定。講演のテープ起こし費用の半分を実行予算に組み込んでいただけませんかとのお願いがありました。

 

議題4 当日のタイムスケジュール

・2日目の第5講座の変更によりクロストークのための時間を長めに取る。

・集団山見せの時間は変更できない。

 結果、2日目の昼休みを短縮しクロストークに充てる。

 

議題5 その他

・西新プラザ懇親会でのケータリングサービスと生ビールサーバーの提案が

・鹿瀬島さんからあり、知人のバーテンダーの方の紹介がありました。

 

議題6 今後の情報共有のため

・新建ホームページの中に、会員共有メールボックスを用意する。

 

以上、TM10の報告まで   文責:沖本

 


福岡支部のみなさまへ

 

こんにちは。

伝助への回答が少なかったので、他のメールと混同されたかもしれません。

お騒がせしてすみませんが、再メールさせてください。

 

早いもので、1月も後半に入りました。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る と聞きます。

新年を迎え、いよいよ7月のセミナーが刻一刻と迫って来ています。

 

次なる目標は、3月に正式な案内チラシを発送する事です。

その為、講座・交流会・見学ツアーに関する内容を詰めて案内チラシに

それらの情報も盛込む必要があります。

 

短期間に多くの事を準備・検討していく必要がありますので、

実行委員も準備する内容毎に小隊をつくり、各隊の隊長と副隊長を

中心に内容を詰めて行きたいと考えました。

これには実行委員同士がお互いに顔見知りになり、会話を活発にして

セミナー後も福岡支部の活性化につなげたい想いも込めています。

 

9年前の夜須の研究集会では、全国の会員をもてなす為にセミナーや

懇親会にも出れずに裏方に徹した方もいたと聞きました。

今回はより多くの実行委員で業務を分担して、仕事量が多く偏る人を無くし

みんなで楽しく喜びで全国の方と交流できるように今から準備できたらと・・・

 

 

これまで(TM9迄)の経緯が不明かと思いますので、添付資料に状況と課題をまとめました。

また今後のスケジュールも送ります。

 

年が明け実行委員さらに盛り上がって来ました。

福岡支部の総力を結集して、【2019 建まちセミナーin福岡】を成功させましょう。

 

ですが、まだまだ力が必要です。

どうか、できるところからご参加ください。お待ちしています。