「建まちセミナー2019 in福岡」第5回TM 2018.08.27

「建まちセミナー2019 in福岡」第5回TM の報告

  日時:8月27日(月)19:00〜21:20 
  場所:アミカス 研修室A

  参加:14名(古賀氏含)
   

建まちセミナー2019の第5回チームミーティング(TM5)が、8月27日にアミカス 研究室Aで開催されました。

今回の課題は、「セミナーのテーマ」と講師を5枠分選出すること。見学会のコース案を共有する事でした。

 

先ず、参加者が作って持ち寄った「TM5/セミナーシナリオづくり」の表を各々持ち時間3分で紹介しました。中にはセミナー枠を5から4に変更しての意見や、魅力的な講師の提案も多々ありました。

それをホワイトボードに一覧できるよう、「分野」「講師」「開催枠」の表にまとめられました。案が全てでそろったところで、その表を見ながらセミナー5枠に採用するテーマと講師を選出に掛かります。

その最中には「セミナー」とわたしたちが呼んでいるその言葉が意味する物は本来違うあり方であるという指摘もあり、懇親会では「建まちセミナー」というネーミングも改定する方向で考えたらどうかという事になりました。

 

たくさん聞きたい内容があり過ぎますが、可能なテーマは含めていただく用にお願いすることも踏まえて、やっと5つに絞り込まれました。講師のスケジュールや受けていただけるかどうかの確認を取る係を決めて、ここまでとしました。どの枠にどの講座とするかは講師都合当も勘案してつぎの機会にまわします。全体を貫くテーマについての討議ができなかったのが残念ですが、講師陣とその並びから自ずと生まれ出るのかもしれません。

 

次に、宿泊の件。会場から徒歩10分程度の「ツインズももち」というホテルに50人分仮予約が取れた旨の報告がありました。そのホテルに確定する事とし、現在仮予約を入れている東区のホテルを解約していただくことになりました。

 

ツアー担当の方々から、半日コースが3案、終日コースが4案と様々な企画が出されており、紹介されました。時間も施設の終了時間いっぱいでしたので、TM6での検討となります。

(江藤眞理子) 

 

↓昨日の資料はこちらからダウンロードください。

ダウンロード
180827TM5セミナーシナリオ(一括).pdf
PDFファイル 5.6 MB