「建まちセミナー2019 in福岡」第3回TM 2018.06.23

「建まちセミナー2019 in福岡」第3回TM の報告

  日時:6月23日(土)13:00〜15:00

  場所:呑み処「安」(矢野さんの事務所です) 太宰府市大佐野5丁目1−1

  参加:18名

 

第3回TMが 呑み処「安」にて行われました。

参加の皆さま お疲れ様でした。

矢野さん、色々とありがとうございました🙇。

なんだかんだで10時間、楽しくてあっという間に時間が過ぎていましたね😅。

(実行委員長:巻口)

6月から入会しました古川(学)です。

 

まず最初に、簡単に自己紹介させていただきます。

新建のことを知ったきっかけは、川崎構造の川崎さんからのご紹介でした。

今年の7月で現職の組織設計事務所を退職して独立するということもあり、今後は、今まで経験の少なかった住宅など木造の設計に関わることもあるかもしれないということで、以前からお世話になっていた川崎さんに相談したところ、ちょうどよい勉強会があるとのことで、「現場で頑張る建築士のための木造講習会」に参加させていただきました。

また、以前から、まちづくり活動など、仕事+αで社会にもっと関わりたいという想いがあったことから、新建の活動をお聞きし、せっかく独立するのだからと、思い切って入会させていただきました。

 

会の名称からのイメージとして、当初は「堅い」皆さんの集まりだろうと、少し構えていました。しかし、勉強会の後の懇親会でのアットホームな雰囲気から、すぐにそのイメージは変わりました。

そして、今回6/23の「建まちセミナー第3回実行委員会」に参加させていただいたことで、よりこの会の楽しさを感じることができました。

 

新建そのものをよく分かっていない私にとっては、全国の新建の中でも、特に福岡は活気があることや、バラエティーに富む会員の皆さんによって多岐にわたる活動をされていること、更に、今回のセミナーを盛り上げたるために、若い世代や新建会員外の人々を取り込みたいという想いがあることなど、皆さんの熱いやり取りや、合い間の楽しい雑談が、とても新鮮であり、また、忘れてしまっていた自らの建築や社会に対する想いなども思い出させていただき、不安だらけの今後の自分にとって、一つの拠り所を得られたように感じました。

 

また、当日は会場であった呑み処「安」のお別れ会ということで、設計された方、住まわれていた方々の想いの詰まった「ほっとする場」にゆったりとしながら、大坪さんや巻口さんたちの段取りのよい打合せが着実に行われつつ、色々な楽しい話題が飛び交う場を体験させてもらえたことは、私にとって、とてもいい経験となりました。

 

まだまだよくわからないことだらけの私ですが、微力ながら、皆さんの役に立てるように頑張り、そして楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(報告:古川学)

 

★昨日決まった事

①日程:2019/7/12(金)〜7/14(日)

※博多祇園山笠の熱気を一番感じて貰える最良の期間です。

 ただしホテル確保など困難な点も多々あります。

 新建福岡会員の力を結集して乗り越えたいのでご協力よろしくお願い致します。

②セミナー会場:九州大学西新プラザ

③12日の懇親会場:九州大学西新プラザ

 

★10月までに(あと4回で)決めたい事

①セミナー企画(全5枠)と山笠見学含めた全体の流れ

②13日の懇親会場

③14日の案内コース(複数案)

④上記を盛り込んだフライヤー内容

 

★おかず1品持ち寄りの宴は、新建福岡メンバーですと珍しい品々が集まり、美味しい

 お酒と良く合い空き瓶が次々と並びました。

★そして昨日のTMでまたまた新会員(多賀先生の奥様)が入会されました。

 セミナーでも受付などやるよ〜と、心強いお言葉も頂きました。

 

次回の第4回TMは、7/24(火) 19:00〜 平岡ビル。

開場は18:00〜で、集まった方からゆる〜く始まりますので

どうぞ気軽にお集りください。

https://densuke.biz/list?cd=KbTkFYkwvTk6sK7P

今回は「各支部の機関紙」を皆さんにも見てもらいました。

いつも幹事会などの、たまにの機会でしか回覧する事がなかったので。