大牟田市庁舎の見学会  2018.05.05

5月臨時例会 ー 「大牟田市役所本館の耐震診断報告書と評価書を読み説く」

  日時:2018年5月5日(土)    

  場所:大牟田市役所

  参加:会員7名

 

 先日の5月5日に開催された「大牟田市役所本館の耐震診断報告書と評価書を読み説く」の当日の写真や資料等をご報告致します。
 福岡支部からは、主催の新谷先生をはじめ講師の川崎さんを含め7名が参加しました。充実した内容の見学会や講演会の後は、締めの餃子の美味しいお食事会まで、大変楽しめた1日でした。

[新谷先生よりのご報告など]

 

 5月5日に由緒ある名建築の大牟田市庁舎(昭和11年竣工)の存続があやしくなっていることから、新建の川崎さんに大牟田に来ていただき「大牟田市役所本館の耐震診断報告書と評価書を読み説く」と題して報告しいただきました。

川崎さんには耐震診断の結果と耐震補強の方法について専門的な立場から分かりやすく解説してご講演下さり、新建のみなさまからも貴重なご意見を頂き、厚く感謝申し上げます。

 それとともに、取り壊しになった、山田守設計の元熊本市役所花畑町別館の保存再生に取り組まれた「元熊本まちなみトラスト会長」で現在「NPO法人熊本まちなみトラスト理事」の西嶋公一さん及び、「NPO法人熊本まちなみトラスト事務局長」冨士川一裕さんに、その経験や熊本での町並み保全の取り組みを話していただきました。

今後ともNPO法人 熊本まちなみトラストの方々とは新建としても繋がりを取っていきたいと思います。

 

司会進行(藤木 雄二)

14:00~14:15 あいさつ 

 (大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブ理事  新谷 肇一)

14:15~15:15「大牟田市役所本館の耐震診断報告書と評価書を読み説く」

 JSCA(日本建築構造技術者協会) 九州支部 川崎 薫 

15:25~16:25「熊本市役所花畑町別館の保存運動の取り組みと大牟田へのエール」

 熊本まちなみトラスト 西嶋 公一 

 

学習会の後は奉天楼という中国人経営の餃子の美味しいお店で懇親会をおこないました。

 

市庁舎の見学会と講演会

大牟田市庁舎[本館]

奉天楼での美味しいお食事会