2017年度「福岡支部総会」171024

福岡支部 2017年度「支部総会」

  日時:2017年10月24日(火)19:00~21:00 

  場所;アミカス2階 研修室  福岡市南区高宮

  出席;25名(+委任13名)/53名

  

福岡支部の総会を行ないました。

久しぶりに総会に参加された古参の会員の井上氏と、新規会員の瀬口氏の報告と、総会と懇親会の様子の写真を掲載します。

新旧の会員さん方の交流も出来て、大変活気のある総会になりました。

 

※下記は出先でメールに届いた原稿を「携帯でHPにアップロード」してみました。

このような活用もJimdoでは可能です。(2017.11.22)

2017年度 福岡支部総会に参加して

 

 新規会員の瀬口淳です。この度は新建築家技術集団福岡支部に入会させて頂きましてありがとうございます。先ずは簡単ですが自己紹介と入会のきっかけを書かせて頂きます。

年齢は49才 北九州市八幡東区在住で仕事は森硝子店北九州支店で営業職をしております。

弊社会長は元新日鉄釜石のラグビー選手でヒゲ森の愛称で呼ばれてた有名選手だったらしいですが・・・私は松尾雄治しか記憶にありませんしラグビーに興味がありません・・・(入社した頃)

 趣味は登山と星空観望で週末は昼夜関係なく山をうろうろしている変わり者です。

入会のきっかけは会員の巻口さんに新建築家技術者集団の事をお聞きして興味を持ちワークショップに参加したのが始まりで決して巻口さんより可也山での登山ガイドの依頼があり登山後のBBQ時にお酒に酔った勢いで入会した訳ではありません。元々職業柄 建築や設計に興味がありいい機会だと思い入会させて頂きました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 さて総会に参加しての報告です

平成29年10月24日(火)19時~ に行われた福岡支部総会に参加させて頂きました。

開催場所は福岡市南区高宮のアミカス 当日は少し早めに着いたので西鉄高宮駅の周辺を散策してから会場へ向かいました。開始10分前に入室受付すると既に20名ほどの会員の方々が着席して雑談中 少し緊張していた私に巻口さんが話し掛けて下さり隣に着席させてもらいました。10分程遅れて総会が始まり式次第に沿って進行していきます。

 2017年の活動を振り返ってでは「熊本・大分地震に学ぶ」・「ITスキルアップ講座」・「第二回山歩き」・「ビルワークショップ」などなど新建福岡支部の活動の詳細が報告されていきます。中でも一番興味を持ったのは古川さんが中心となって活動されている「八幡市民会館・図書館の保存運動」のお話しです。自宅と職場の近所に八幡市民会館があり設計した村野藤吾氏は高校の大先輩にあたり私が最初に知った著名な設計士です。残念ながら図書館棟は市立八幡病院の移転工事で解体されてしまいましたが市民会館だけは残して欲しいと中川さんのお話しを聞いておりました。

その後 2017年の決算報告・2018年の活動方針の説明・支部役員の選出と続き来期2018年度の予算案・全国大会議案書の検討をもって閉会となりました。

 最初は緊張していた私ですが和気藹々な雰囲気にすっかり慣れてしまい総会終盤には自ら発言したり意見を云えたりしている自分に驚いています。これも新建福岡支部会員皆様の明るい性格 人柄だと思います。誰かが新建って何か学生時のクラブ活動みたいだね~と言ってました。確かに! 私も同感です。49歳でこんな楽しいクラブに入会できて今後が楽しみです。

 

 21時に総会が無事に閉会し次は親睦会へ。会場はアミカスより徒歩3分の忍者屋敷 いや居酒屋で行われました。玄関の回転ドアが斬新で驚きながら貸切の二階座敷へ。

 私の座った席の周りは何故かアスリートの方々が・・・登山や100キロウォークやトレラン・フィギアスケートの話しで盛り上がり次第には皆で自慢合戦になっており普段お酒が苦手な私も良い気分になり酔っ払ってしまいました。周りを見渡しても皆笑顔でお喋りしてます。羽目を外してこんなに飲んだのは何年振りだろう。多くの会員さんと知り合えて気分が高揚していたのだろうと思います。新建福岡支部 和気藹々な雰囲気と皆の人柄が良かです! 今後の活動を楽しみにしつつ総会の報告とさせて頂きます。

 

 文章を書くのが苦手で簡単な報告となり申し訳ありません。

会員の皆様、年末に近づき仕事も一段と忙しくなる時期かと思いますが無理だけはせず、お体を大切にしてください。

ありがとうございました。

瀬口淳

2017年度福岡支部総会の報告

 

●新入会員が9名も!

 私は会員歴35年、とはいえ支部総会には2年ぶりに参加するような不良会員です。久々に参加した支部総会の様子を報告します。

 総会は博多時間で10分遅れのスタート。議長を含め参加メンバーの3割は見知らぬ人たちです。冒頭「会員53名で出席24人、委任状13名で総会は成立します。また新入会員は9名です。」との報告を聞いてびっくりです。同じ顔ぶれで、年々高齢化していたと思っていた福岡支部がなんと総勢53名のビッグな会に変身していたのでした。

 この新入会員は20代から70代まで、職業も大学の名誉教授、建設業界、設計者、大工さんと建築系でも多種構多様で、さらには弁護士さんまで入会されている。17年度の活動報告を聞いていると、ボランティア活動から勉強会そして山登りまでいろいろなイベントがなされています。来年度の活動についても、やりたいことが目白押しです。実行力の高い面々が淡々と企画を決めていく様子に福岡支部のエネルギーを感じました。

●会員が増えるには「わけ」がある

 総会は9時に終了し、引き続き懇親会です。会場は3,500円飲み放題の居酒屋で、2階座敷を貸し切り。わいわいと飲み食いしているうちに会員増の理由を肌で感じることができました。建築の話しもなくはないが、なぜかアスリート系の自慢話しで盛り上がっている。やや若い人たちが登山や100キロウォークの話を楽しげにされている。そんな話しに刺激されて、若くはない世代の「過去の栄光」自慢に展開。学生時代に水泳大会のメダリストだった話しをすごいナァと思いながら聞いていると、中学時代の校内マラソン大会で優勝したという他愛のない自慢話。静かに控えめにしていた人からは、実は元探検部で、あちこちの洞窟を探検し、さらにはインドを4ヶ月も野宿同然で放浪したという若かりし頃の報告。還暦過ぎた今でも現役のバスケット選手だという人がいれば、富山大会の後、登山に目覚めたという女性会員は生き生きと今年登った山の話しをされる。

 今の福岡支部はこんな元気で愉快なメンバーたちが、無邪気に自慢話もできる集まりに成長(?)しているのでした。宴の最後に新人会員の名誉教授が新建は楽しいクラブだとうれしそうに言われました。老いも若きも入会されているのは、新建がそんな愉しい「部活」に進化したためだと思われます。偉ぶらず、純真に新建活動に取り組む、そんな姿勢が今の福岡支部の強さになっているようです。

㈱幸建築&環境設計 代表 井上幸夫

 

2017支部総会の様子

懇親会の様子

 

↓ ※下記動画は「音声」が出ますので、ご注意下さい!


 

■ 総会の出欠連絡および委任状

 

◯ 総会は 出席 / 欠席

 

総会欠席者の方は「議長、または __________ 様に」

総会議決権を委。任致します。

 

名前  ________________________

 

______________________________

 

■懇親会のご案内

 

日時:総会終了後 21:10頃~

場所:お野菜研究所(アミカス対面)

会費:3000円(1000円の飲み放題付)

※出欠は前日までにお願いします。申し訳ありませんが

 当日キャンセルは食事代2000円を申し受けます。

 

※出欠連絡は10月20日(金)までご連絡下さい!

※出欠はFAXまたはメールでご返信下さい。