原田琺瑯のしごと30 ‐作業編‐
本日は簡単に原田琺瑯の仕事についてご紹介いたします。
こちらがほうろうの釉薬の主原料、無機ガラス質のフリットです。
無機顔料は色に深みがあり、とても美しいです。
釉薬の成分を調合し、粉砕後、ほうろう釉薬になります。
なんどもテストし、お客様の要望の色味を出していきます。
釉薬を塗布し、乾燥させた後、800℃近くの高温で焼きつけます。
無機顔料ならではの温かみのある色合いが魅力です。
シルクスクリーン印刷にて文字を印刷し、800℃近くの温度で焼いていきます。
この他にも紹介できていない、沢山の工程を行って、
一つ一つ丁寧に仕上げています。
ほうろうは耐久性、耐候性に秀いでており、
例えいらなくなってもゴミになりません。
大地成分の珪素なので土に還ります。地球に優しい素材です。
商品のことや取り付けなど、ご不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
Tell : 092-651-2347
mail : info@harada-horo.com
原田琺瑯のしごと29 近藤邸の表札です。
近藤邸の表札は白ベースに黒文字仕様です。
シンプルで美しい佇まいです。
原田琺瑯のしごと28 Sd coffee 北千住
東京都足立区に新しくOpenしたカフェコーヒー&バーです。
こだわりの深煎り豆を丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒーが自慢のお店。
北千住西口駅から徒歩3分、ほうろう看板が目印です。