5月例会の報告

5月28日に行われた、原田琺瑯での例会の報告です。


原田琺瑯です。

 

土曜日はお疲れさまでした、皆さんの絵付けをした作品を見まして、創造性の素晴らしさに感心致しました。

普段、わたしどもが作っている物が、きちっと整然とした物の為、皆さんがのびやかに作られた琺瑯プレートに、非常に新鮮さを覚えました。

この感覚をこれから使いたいものです。

 

大坪さん懇親会では準備からお世話になりました。

盛会におわり、良かったですね、又やりましょう。  

 

原田琺瑯製作所 原田康幸

原田琺瑯HP

 

 

 

<参加者の感想> ※上から新しいメールです。

____________________________________

 

先週土曜の例会はお疲れ様でした。

私個人は参加できませんでしたが、

琺瑯づくりは「ものづくり」を体験できる

非常に充実した時間だったと聞きました。

続きまして、6月も「ものづくり」をテーマとしました

「ステンドグラスづくり」の勉強会を行います。          田中史王

____________________________________

 

土曜日の例会、楽しかったですね。^^

琺瑯の味わいが手間ヒマの末に成り立つものなんだという実感も、

懐かしい夜須高原もつ鍋(?)や鉄板焼きをみんなでつつく幸せも・・・

原田さん、原田さんのご親戚さん、大坪さん、たくさんのことありがとうございました。

参加した皆さんの様子が来られなかった皆さんにも伝わればと

いくつか写真を添付させていただきますね。

(そういえば、みんなそれぞれで作った琺瑯作品の集合写真を撮り忘れました。

どなたか撮っていましたら見せてください~)

 

「風酒場」も開きたいねと話しています。皆さんぜひいらしてください。

ステンドグラスも楽しみですね。

ホンワカ時間をまたいろんな場所で過ごしましょう。        神野佐和子

____________________________________

 

5/28例会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

一部の原田さんの琺瑯づくり、本当に貴重な体験をさせていただきました。アートあり、自作の看板あり、直感任せの創作は本当に楽しいものです。原田さんの看板のレクチャーも興味深いものでした。目まぐるしく変化した高度成長期においてさえ長寿命の琺瑯看板を選んだ日本人。現代の超合理主義ほどには割り切っていないモノづくりへのこだわりを感じました。今や、既にノスタルジーを超えたホンモノへの要請の時代、沢山の可能性も感じましたし、これからがとても楽しみな分野です。

 

二部ではお姉様方、お嬢様方の頑張りで美味しい懇親会のひと時。ご協力に感謝します。一品持ち寄っていただいた皆さん、ありがとうございました。(手違いで講師の原田+原田さんからも会費をいただいてしまいました。すみません・・・m(__)m)

 

また楽しくやりまっしょ!              風土計画 大坪@謝謝

____________________________________

 

土曜日は例会お疲れさまでした。

原田さん、貴重な体験させていただいてありがとうございました。

お料理美味しかったです!普段はもつ鍋を食べた翌日は必ずと言ってよいほど腹に来る私ですが(失礼)

あのもつ鍋は全く大丈夫でした。さすがですね☆

いずれ「風酒場」にもお邪魔したいです♬

出納ご夫妻もステンドグラス体験&志摩町クルージング?

にまたの参加を是非!                 庭園空間ラボ 上田